衛生の正しい基礎知識①

ダスキンアズミの井上です。
本日は衛生の正しい基礎知識についてです。

細菌やウイルス対策の正しい知識をご存じですか?
「除菌」や「消毒」などよく聞く言葉の意味の違いや、正しいウイルス対策をご紹介します。

細菌とウイルス、除菌と消毒の違い、知ってますか!?

昨年は、細菌やウイルス、除菌や消毒などの言葉が今まで以上に身近になりました。何となく使っている言葉ですが、意味の違いを知っていますか?
この機会にきちんと理解をして、衛生的に過ごすための基礎知識にしていきましょう!

【細菌とウイルスの違い】

細菌とウイルスの違いは色々あるようですが、一番の大きな違いは繁殖の仕方だそうです。
ウイルスは人間など生物の細胞に寄生して、栄養を吸い取って増えていきます。対して細菌は環境が整えば自分で細胞分裂をして増えていきます。

ウイルスは細胞内で増殖すると、その細胞を壊し、他の細胞へと寄生していくそうです…

【病原体対策の言葉の違い】

病原体対策ついては、聞いたことある言葉ばかりですがこのような違いがあるのですね。正しい知識を身につけて対策していくことが大切ですね!

【適切な除菌方法で安全・安心な生活を】

新型コロナウイルスの対策としてさまざまな除菌剤などが売られています。
しかし、間違った方法だと効果が上がりません。
手指とモノ、それぞれに適した薬剤で除菌をして安心して過ごしていきたいものですね。

次回は、適切な除菌方法やウイルス対策についてアップしたいとも思います。

【宮城・仙台の掃除はダスキンへ!キレイにお掃除して快適な新年をスタートさせませんか?】

現在ダスキンアズミでは、水まわりキラピカキャンペーンを実施中です✨
こちらは1箇所お掃除するよりもまとめてお掃除した方がおトクなキャンペーンとなっています!
気になる方は過去のブログをチェック!!♦♦過去ブログ♦♦

もちろんキャンペーン以外のエアコンクリーニング等も受け付けていますので、ぜひご利用ください☺

宮城・仙台のお掃除はダスキンアズミへお願いして、スッキリした気分でお家時間を過ごしませんか?✨