衛生の正しい基礎知識②

こんにちは!ダスキンアズミの井上です。
先週のに引き続き、今回も衛生の正しい基礎知識についてです。
今回は、適切な除菌方法とウイルス対策をお伝えしたいと思います!

【適切な除菌の仕方】

ウイルス対策として除菌のためのさまざまな薬剤が売られていますが、間違った方法だと効果が上がりません。手指とモノそれぞれに適した薬剤で除菌をすることが大切です!

ウイルス除菌方法一覧

【手や指、空間のウイルス対策】


【手洗い】
石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、水で15秒すすぎましょう。
【アルコール消毒】
濃度60%以上95%以下のエタノールを手指によくすり込みます。量が少なかったり手がぬれていると効果が薄まると言われています。
②換気
1時間に2回以上、数分間程度定期的に換気を行い、空気の入れ替えをしましょう。

【モノに付着したウイルス対策】


アルコール消毒液】
濃度60%以上95%以下のエタノールで拭き取ります。
【次亜塩素酸ナトリウム水溶液】
市販の家庭用漂白剤を濃度が0.05%になるように薄めて拭きます。その後、水拭きで仕上げます。
家庭用洗剤の界面活性剤】
新型コロナウイルスの関しては9種類の界面活性剤が有効だと言われています。
【次亜塩素酸水】
新型コロナウイルスに関しては、有効塩素濃度80~200ppmの次亜塩素酸水が有効だと判断されています。
④拭き方
乾いた対象物を同一方向で拭きあげましょう。

⑤熱水
食器や箸などは、80℃の熱水に10分間さらすことでウイルスを死滅させることができます。また、材質の耐熱性の確認をしましょう。

【正しい衛生対策でしっかり予防しよう!】

先週・今週と衛生の正しい基礎知識としてお届けしましたが、私自身もブログを書くことでもう一度学び直すことが出来ました。

まだまだ油断できない日々が続く中で、私たちに大切なことは感染症を予防していくこと!
日々の清潔さを保つには、適切な薬剤を使用したこまめな除菌を心がけ、暖かな春を気持ちよく迎えられるようにしたいですね!

【宮城・仙台の掃除はダスキンへ!キレイにお掃除して快適な新年をスタートさせませんか?】

現在ダスキンアズミでは、水まわりキラピカキャンペーンを実施中です✨
こちらは1箇所お掃除するよりもまとめてお掃除した方がおトクなキャンペーンとなっています!
気になる方は過去のブログをチェック!!♦♦過去ブログ♦♦

もちろんキャンペーン以外のエアコンクリーニング等も受け付けていますので、ぜひご利用ください☺

宮城・仙台のお掃除はダスキンアズミへお願いして、スッキリした気分でお家時間を過ごしませんか?✨