【宮城・仙台のお掃除 ダスキン】地震への心構え

ダスキンアズミ鈴木です。明日で東日本大震災より10年。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近、地震も多く「忘れた頃にやってくる」ではないですが、防災意識も忘れることなく、万が一のときの備え・心構えが、大事だと思います。

そこで、今回は地震に対する心構えをお伝えします。

地震に対する普段の心構え

家族と相談しておく

普段から各自の役割分担を決めておきましょう。

連絡方法や避難先を決めておきましょう。

家の中での事故を防ぐ

家具類を壁や天井に固定し、倒れないようにしましょう。

タンスなどの高い場所には、重い物を置かないようにしましょう。

寝室には、なるべく家具を置かないようにしましょう。

二階建ての家屋では、なるべく二階に寝るようにしましょう。

火災への準備をしておく

消火器や消火用水を使いやすい場所に備え付けておきましょう。

風呂桶に水を満たしておきましょう。

避難場所・経路を確認しておく

自分が居住している地域の指定避難場所を確認しておきましょう。

安全な避難経路を確認し、実際に歩いて見ましょう。

非常持ち出し品の準備をしておく

地域の防災活動に参加する

「自分たちの町は自分たちで守る」という心構えが大切です。地域の防災訓練や自主防災組織の活動に積極的に参加し、お互いに助け合い、適切な行動がとれるようにしましょう。

要援護者の方へ

災害時要援護者とは、地震や風水害などの災害が発生した場合に、高齢者、傷病者、障害者、乳幼児、外国人など、社会的ハンディキャップがあり、周りの人の配慮や手助けが必要となる人達をいいます。

日頃服用している薬をすぐ持ち出せるように用意しておきましょう。また、かかりつけの医療機関の連絡先や、服用している薬をメモしておきましょう。

住所や氏名などの、身分のわかるものを携帯しましょう。

寝たきりの家族や乳幼児がいる家庭では、紙おむつや介護用品なども準備しましょう。

【宮城・仙台の掃除はダスキンへ!】

🌸新生活に向け、🚚引越しシーズンを迎えるこの時期におススメ、引越しムシ駆除サービス

引越先で快適な新生活を送るために、入居前の家具や荷物がない状態で不快害虫が生息・侵入しやすいポイント(水まわり・出入口・居室など)を重点的に薬剤処理し、 駆除・予防をするサービスです!

気になる方は過去のブログをチェック!!♦♦ 過去ブログ♦♦

また、引越し前にお掃除をするハウスワイドサービスも大変おススメです!2パターンから選べるプランをご用意しておりますが、ご要望やご予算に応じた最適なお掃除プランをご提案することも可能です💁‍♂️

こちらも気になる方は過去のブログをチェック!■■過去ブログ■■

宮城・仙台のお掃除はダスキンアズミへお願いして、スッキリした気分でお家時間を過ごしませんか?✨

無料見積り、お申し込みは
➿0120-093-862 または、✉お問い合わせ でお待ちしています 🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️

LINE公式アカウント 登録はコチラ 👉🏻 https://lin.ee/C3eT6Ci