【仙台・多賀城・塩釜の地域情報】5/26㈬は🌓皆既月食

こんにちは!ダスキンアズミの青木です😀
来週5月26日(水)夜は、🌓皆既月食 だって知ってましたか ⁉

「月食」とは、🌞太陽・🌎地球・🌕 月がこの順に一直線に並び、月が地球の影に入ることで欠けて見える現象です。

全国的に皆既月食が見られるエリアに入るのは、約3年ぶり。
しかし、月の欠けはじめを最初から見られるのは、日本でも一部の地域のみになります。

その一部に宮城が入っているんです。なんとラッキー🤩なんでしょう。
観測時間帯も早く、👦🏻👧🏻お子様にも観測できる時間です。
お子様と一緒に夜空を見上げ、宇宙の神秘的な現象を観察してみてはいかがでしょうか?

仙台の皆既月食の様子

仙台市天文台「おすすめ天文現象」より引用

仙台では18時41分の月の出の直後、18時44分に月が欠ける部分月食が始まります。

月は時間とともに徐々に欠けていき、20時9分から20時28分の約20分間、皆既月食となります。
皆既食の間を含めその前後の月は、欠けた部分が全く見えなくなるわけでなく、
少し赤みがかったような色で暗くなります。

普段とは違う幻想的なお月さまの姿を楽しむことができます。

21時52分に部分月食が終わり、約3時間にわたって月食を観察することができます。

観測のポイント

今回の月食は全体を通して南東の低い空で起こるため、周りに高い建物が少ない見通しの良い場所で観察するのがおすすめです。

26日は今年最大の満月「スーパームーン」

26日は今年の中で地球に最も近い満月でもあります。
地球に最も近い位置で起こる満月は、最も遠くで起こる満月と比べて、視直径が約14パーセント大きく、約30パーセント明るく見えます。
この大きく見える満月は「スーパームーン」と呼ばれています。今回の皆既月食は、より特別な「スーパームーン皆既月食」となります。

【宮城・仙台のエアコンクリーニングはダスキンアズミへ!】

気温の高い日が増えてきましたね😵💦
本格的に暑くなる前に!!お電話お待ちしております📞✨
詳しい作業内容は過去のブログをチェック!!♦♦ 過去ブログ♦♦

宮城・仙台のお掃除はダスキンアズミへお願いして、スッキリした気分でお家時間を 過ごしませんか?✨

ご相談、お見積りは無料。お申し込みは
➿0120-093-862 または、✉お問い合わせでお待ちしています 🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️

LINE公式アカウント 登録はコチラ 👉🏻 https://lin.ee/C3eT6Ci