【宮城・仙台のダスキン】連続テレビ小説の舞台 -宮城弁-

こんにちは!ダスキンアズミの青木です😀

みなさんは📺NHKの連続テレビ小説見てますか?
5/17より始まった今回のドラマの舞台は、宮城県気仙沼市と登米市なんですよ。
宮城が舞台なので、とうぜん宮城の風景や会話の中にも宮城弁が出てきます。

放送で出てきた方言
  ・いがす    → いいです。結構です。
  ・出らいん   → 出でください。出ていいですよ。
  ・飲まいん   → 飲んでください
  ・んだっちゃ  → そうだよね
  ・食べでけらいん→ 食べてください

宮城弁が出ると懐かしいやら、嬉しいやら、ほっこりしますね😊

仙台市内ではあまり聞かなくなった宮城弁ですが、👴🏻おじいゃんお👵🏻ばあちゃんと会話していると耳にする事があるかと思います。

ドラマの内容や展開も気になりますが、宮城県民としてはどこの風景がでてくるのか、どんな方言が出てくるのかも楽しみの一つですね。

【宮城・仙台のエアコンクリーニングはダスキンアズミへ!】

気温の高い日が増えてきましたね😵💦
本格的に暑くなる前に!!エアコンクリーニングがおススメです!!
お電話お待ちしております📞✨
詳しい作業内容は過去のブログをチェック!!♦♦ 過去ブログ♦♦

宮城・仙台のお掃除はダスキンアズミへお願いして、スッキリした気分でお家時間を過ごしませんか?✨

ご相談、お見積りは無料。お申し込みは
➿0120-093-862 または、✉お問い合わせでお待ちしています 🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️

ダスキンアズミ SNSアカウントはコチラ👇
LINE     ・ ・ https://lin.ee/C3eT6Ci
Facebook  ・ ・
ダスキンアズミ | Facebook
Instagram  ・ ・
ダスキン アズミ(@duskin.azumi)
Twitter   ・ ・
ダスキンアズミ (@d_azumi7232) / Twitter